Q26.会社が破産申立したら、従業員の健康保険証はその日から使えなくなりますか? (従業員向け)
A.会社が破産申立をしても、会社から社会保険事務所に廃業の届出をするまでは、被保険者の資格は失われていません。
会社が廃業届を提出する際に、健康保険証を回収して社会保険事務所に提出することになっていますが、健康保険証を回収せずに、廃業届出を提出している場合がありますので、会社が破産の申立をした後は、今まで従業員の給料から天引きされていた保険料を支払わなくなるのですから、保険証は使わないようにして下さい。
そして、従業員の方は、できるだけ早く新たな保険制度に加入する必要があります。
関連する記事はこちら
- Q28.会社が破産する場合、従業員に対して渡すべき書類はありますか。
- Q27.会社が破産した後、国民健康保険に切り替えるにはどうすればいいのですか? (従業員向け)
- Q26.会社が破産申立したら、従業員の健康保険証はその日から使えなくなりますか? (従業員向け)
- Q25.会社が破産する場合、従業員の未払い給与と仮払金を相殺することはできますか。
- Q24.会社が破産したら、会社で掛けていた厚生年金はどうなりますか?
- Q23.会社が破産する場合、従業員用の私物の処理はどうすればいいでしょうか?
- Q22.会社が破産する場合、未払いの経費・仮払金の返還はどうなりますか?
- Q21.会社が破産する場合、未払いの賞与はどうなりますか?
- Q20.退職金が支払えない場合でも、従業員を解雇できますか?
- Q19.従業員は全員解雇する必要がありますか?
- Q18.会社(法人)が破産すると従業員の未払い給与や退職金はどうなりますか?
- Q17.会社の自己破産に株主が反対しています。破産はできないでしょうか。
- Q16.会社が破産すると、株主にはどんな不利益がありますか?
- Q15.破産をしたいのですが、取引先に迷惑をかけたくありません。
- Q14.法人破産を考えています。破産すると仕入先に迷惑をかけてしまうので、仕入先だけに支払いを済ませてから破産申立てをしたいと思っておりますが、大丈夫でしょうか?
- Q13.法人の破産と個人の破産とで債権者の対応に違いがありますか?
- Q12.会社が破産した場合、社長である自分は新しい仕事をしても良いのでしょうか。
- Q11.代表取締役である自分は会社とともに破産が必要でしょうか?
- Q10.初回相談時の持ち物を教えてください。
- Q9.破産手続きにかかる時間・期間はどれくらいでしょうか。