Q15.破産をしたいのですが、取引先に迷惑をかけたくありません。
A.取引先への迷惑を最小限にする方策を考えるべきです。
同じ「支払えない」という状況でも、取引先にとっては、ズルズルと事態を放置され、挙句の果てに夜逃げのような形にされるよりは、きちんと破産手続を取ったほうが、貸倒処理ができ、その債権について見切りをつけることができ、また、倒産防止共済の融資を受けることができるなど、メリットがある、ということは珍しくありません。
責任ある経営者であれば、破産といった形できちんと清算することが、経営者としての最後の責任であるといえるかもしれませんし、それは経営者の再生にも有効です。
関連する記事はこちら
- Q28.会社が破産する場合、従業員に対して渡すべき書類はありますか。
- Q27.会社が破産した後、国民健康保険に切り替えるにはどうすればいいのですか? (従業員向け)
- Q26.会社が破産申立したら、従業員の健康保険証はその日から使えなくなりますか? (従業員向け)
- Q25.会社が破産する場合、従業員の未払い給与と仮払金を相殺することはできますか。
- Q24.会社が破産したら、会社で掛けていた厚生年金はどうなりますか?
- Q23.会社が破産する場合、従業員用の私物の処理はどうすればいいでしょうか?
- Q22.会社が破産する場合、未払いの経費・仮払金の返還はどうなりますか?
- Q21.会社が破産する場合、未払いの賞与はどうなりますか?
- Q20.退職金が支払えない場合でも、従業員を解雇できますか?
- Q19.従業員は全員解雇する必要がありますか?
- Q18.会社(法人)が破産すると従業員の未払い給与や退職金はどうなりますか?
- Q17.会社の自己破産に株主が反対しています。破産はできないでしょうか。
- Q16.会社が破産すると、株主にはどんな不利益がありますか?
- Q15.破産をしたいのですが、取引先に迷惑をかけたくありません。
- Q14.法人破産を考えています。破産すると仕入先に迷惑をかけてしまうので、仕入先だけに支払いを済ませてから破産申立てをしたいと思っておりますが、大丈夫でしょうか?
- Q13.法人の破産と個人の破産とで債権者の対応に違いがありますか?
- Q12.会社が破産した場合、社長である自分は新しい仕事をしても良いのでしょうか。
- Q11.代表取締役である自分は会社とともに破産が必要でしょうか?
- Q10.初回相談時の持ち物を教えてください。
- Q9.破産手続きにかかる時間・期間はどれくらいでしょうか。